当社では、お客様及び当社の事業活動に関わるすべての方々(株主様、役員、従業員等の当社業務従事者を含み、以下総称して「ご本人様」といいます)の個人情報が、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)並びに個人の人格尊重(プライバシー保護)の理念の下に適正かつ慎重に取り扱われるべきものであり、法令遵守のみならず、個人の権利利益と密接に関わるものであるという認識に基づき、個人情報の取扱に際して以下の事項を誓約させていただきます。
当社は、本方針に記載した業務委託先等への提供の場合及び以下の何れかに該当する場合を除き、個人情報を第三者へ開示または提供致しません。
当社の開示対象個人情報に関して、ご本人様がご自身の情報の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間及び範囲で、原則として書面により回答します。なお、下記の何れかに該当する場合にはこれらのご請求に応じられません。
1.受付手続 下記の宛先に電話でお申込ください。
受付手続についての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。下記の窓口及び方法によりご本人様(または代理人)であることの確認をしたうえで、原則として書面により回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
≪お客様、及びその他の方の窓口≫
住所 :東京都新宿区西新宿7丁目20-1-1201
電話 :03-5937-3993
受付時間 :平日午前9時から午後5時
※土日祝祭日及び8月11日~8月19日、12月28日~1月4日を除きます。
≪本人確認の方法≫
ご本人様からのお申込の場合、ご本人であることの確認のために、以下の情報をご提出いただきます。
・電話口での確認方法
・氏名・住所・電話番号・生年月日等の当社ご登録情報の確認
・申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
・運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証の写しのいずれか1つ
・現住所を確認できる書類(住民票の写し、公共料金の請求書等)
≪代理人からのお申込の場合≫
・申込書面をご提出いただく際に同封いただくもの
・代理人であることを示す委任状
・委任状に押印されたご本人様の印鑑の印鑑証明書
・代理人の本人確認書類(ご本人様からのお申込に準ずる)
なお、ご提出いただいた証明書類等につきましてはご返却いたしません。
2.手数料
開示請求(「利用目的の通知」「開示個人情報の開示」の請求)の求めに対し、郵送の方法により回答した場合は、1件につき512円(郵送・簡易書留代)をご負担いただきます。申込書類に512円分の郵便切手を同封ください。なお、過分に頂いた場合、差額は返却いたしませんのでご了承ください。
附則
この個人情報保護方針は、平成25年10月1日から施行いたします。なお、法令・各種ガイドライン等の制定や変更等に伴い、この個人情報保護方針を変更することがあります。方針の変更につきましては当社ホームページ上において公表いたします。
プリンターをお持ちの方は、こちらのファイル(PDF)をプリントアウトの上、ご使用ください。
開示手続き申込み書のダウンロード(約301KB)
※記入方法と開示手続きの注意点も記載されていますので、よくお読みの上、申請をお願い致します。
当社は、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人(いわゆる反社会的勢力)による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。
■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。
・保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。
・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。
・未成年者を保険者とする場合は、特に配慮して参ります。
■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に
応じた適切な勧誘に努めます。
・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った勧誘に努めます。
・ご高齢者に対する販売等にあたっては、必要に応じてご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分にご理解いただけるよう配慮して参ります
。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。
・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、分かり役位説明に努めます。
・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、お客様の健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。
・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に配慮して参ります。
■お客様にご信頼・ご満足いただけるよう努めます。
・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。
・保険金・給付金等お支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。
・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
・お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄の店舗または下記の〔お問合せ窓口〕までご連絡ください。
[電話番号]03-5937-3993
[受付時間]9:00‐17:30
※土日祝日および12/31~1/3を除く